水戸市のお墓・墓地の一覧情報

19 件中 1~19件表示

  • 1
  • 1

水戸市の霊園事情

水戸市でのお墓探しのヒント

水戸市の霊園情報イメージ

茨城県の県央地域に位置する水戸市は、人口約26万人が暮らす同県の県庁所在地です。水戸藩として水戸徳川家が治めていた歴史を持ち、偕楽園や弘道館といった同家ゆかりの観光地から、近年では若い女性たちのあいだで話題になっている刀の影響で人気の徳川ミュージアムなど、市内にはさまざまな人気スポットがあります。また、水戸市のふるさと納税で「徳川ミュージアムで保存されている刀に触れることができる」という異例の特典が即日締め切りになったことでも話題になりました。

水戸といえば納豆の生産地としても知られています。明治時代以降に盛んに生産されるようになった納豆は、そのまま食べるだけでなくアレンジ料理として振る舞う飲食店もあるほどで、JR水戸駅ではたくさんの種類の納豆をお土産として買うことができます。駅には藁納豆を模した納豆記念碑が建てられ、隠れた観光スポットとなっています。

そんな、さまざまな面で訪れる人々を楽しませてくれる水戸市のお墓事情について、この記事では紹介していきます。

北関東地域では高めの相場

ここでは水戸市のある茨城県の一般墓と土地代について相場をみていきましょう。

水戸市のある茨城県では一般墓の相場は約45万円となっており、全国の中央値である約40万円と比べるとやや高めの相場となっています。また一般墓用の土地の相場は約37万円で、全国の中央値である約34万円と比べてみると少し高額になっています。

では、茨城県のある北関東地域の栃木県や群馬県と比較した場合はどうなっているのでしょうか。栃木県の一般墓の相場は約27万円、一般墓用の土地の相場は約25万円、群馬県では一般墓の相場は約28万円、一般墓用の土地の相場は約20万円となっています。この2つの県と比べてみると、茨城県の相場は高めであることが分かります。

茨城県の相場から想像してみると、水戸市でお墓を建てようとした際の費用は一般墓と土地を合わせて約82万円前後を用意しておくと安心かもしれません。少し高いと感じた方は、早いうちから情報を集めておくと、相場よりも安価な霊園、墓地に出会える可能性もあります。

減少もみられるが増加していく可能性も十分にある死者数

水戸市の死者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

この項目では、水戸市の死者数についてみていきます。水戸市の発表している人口統計を確認してみると、水戸市の年間死亡者数は2005年には2,030人でしたが、2015年に2,713人となりました。しかし、3,000人迫る勢いで増加し続けていた死者数は、2017年には2,697人と若干の減少をみせています。

水戸市の老年人口をみてみると、死者数の多かった2015年では66,461人となっているのに対し、死者数の減少がみられた2017年では70,524人となっています。死者数の減少があったとはいえ老年人口は増えていることもあり、今後死者数は再び増加していく可能性が考えられます。全国的にも高齢社会となっていることもあるため、このまま減少傾向に転じることはないでしょう。

水戸市では今のところ墓地不足には陥っていません。しかし、これからも死者数が増えていくと希望の霊園が埋まっていき、結果的に希望する墓地が建てられないというトラブルに見舞われる可能性もあります。そんな事態を避けるためにも、墓地について早いうちから準備しておいても損はないでしょう。

水戸市のお墓な市内に広く点在している

水戸市の主な墓地マップ

水戸市の地図を確認してみると、水戸市のお墓は市内に点在してることが分かります。

水戸市は東西に横長く、市域のほとんどが関東平野にあるため市街地も市内全域に広がっています。そのため、山がちな地域や沿岸部と山間部に挟まれた地域とは違い、市街地が限定的になっていない分、市内にもまんべんなく墓地が建設されているようです。

主な移動手段には、自動車、鉄道、バスなどが挙げられます。自動車を利用する場合、市内にはいくつかの幹線道路が通っており、周囲の地方道と合わせて利用すると広く市内を回るのに便利です。鉄道はJR線と鹿島臨海鉄道が運行されていますが、市内を横断するように路線が通っているため、市内のすべてをカバーするのは難しいかもしれません。しかし、2015年に開業した上野東京ラインは東京や品川から乗り換えなしで水戸市までのアクセスを可能にし、遠方からのお墓参りを考えている人にとっては非常に便利といえるでしょう。自動車もなく鉄道でのアクセスが難しい場合、バスの利用を考えてみるのはどうでしょうか。市内には茨城交通、関東鉄道、関鉄グリーンバス、JRバス関東などが運行するバスがあります。市内の主要拠点はもちろん、バス停は細かく市内に配置されているためスムーズな市内移動を助けてくれることでしょう。

水戸市の特産として梅があります。梅の花を見るのにおすすめなのが偕楽園です。偕楽園では100種類の梅が約3,000本植えられており、梅の香りに囲まれながら散策することができます。お盆やゴールデンウイークなどで水戸市に帰省してお墓参りする人も多くいでしょう。時期があれば、お墓参りのあとに偕楽園で梅見を楽しんでみるのも良いかもしれません。

水戸市の霊園・墓地に関するよくある質問

水戸市でおすすめのお墓はどこですか?

おすすめのお墓は水戸市浜見台霊園,安楽寺,水戸西の杜霊園,水戸メモリアル沙羅の郷です。 詳細はこちらをご確認ください。

水戸市の周辺には霊園がいくつありますか?

水戸市の周辺にある霊園は19件です。 詳細はこちらをご確認ください。

水戸市にある霊園に関してご相談はできますか?

電話でのご相談が可能です。0120-969-148にお電話ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター( 0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※空き区画の状況は常時変動がございます。また、価格改訂等により、掲載情報が実際とは異なる場合もございます。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などがございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。